秋冬に必須のオシャレを楽しむ5つのアイテム

Winter

日に日に肌寒くなる秋冬。
寒さのせいで着込んでばかりいて、オシャレが楽しめない方もいるのではないでしょうか。
オシャレを楽しむための、秋冬ファッションに必須の5つのアイテムを紹介したいと思います。

1.ヒートテック

楽しくオシャレをしたいのなら、インナーの防寒対策は非常に大事です!
街中の女性の大多数がこれを着て歩いているのではないでしょうか。
インナーで体をしっかり温める事によって防寒できるので、トップスやアウターの素材の選択肢も広がります。
また年々ヒートテックを販売するメーカーも増え、カラー・デザインも豊富になりました。
オシャレなヒートテックをあえて見せるコーディネートもアリです。
ヒートテックは生地が薄いので、着膨れする心配もありません。
価格もリーズナブルなところがありがたいです。
最近は「極暖」呼ばれる、従来のヒートテックの進化版も登場しました。
汗をかく程暖かいので、寒さに弱い方にはオススメです。

2.大判ストール

大判ストールは着まわしがきくので、1枚持っておくと便利です。
また暖かいところも魅力のひとつです。
秋は肩に羽織るのがオススメ。温度調整が簡単にできます。
コーディネートに物足りなさがある時は、ストールを一枚羽織るだけでアクセントになり
オシャレ度がアップします。
冬は首にぐるぐる巻いてしっかり防寒対策。また膝かけとして使う事もできます。
使い方が豊富なうえに、オシャレに見える優秀アイテムです。

3.ムートンブーツ

足元をしっかり温めてくれるオシャレアイテムです。
ヒールを履いていると足が疲れてしまったり、血流が悪くなって浮腫む事がありますが、
ムートンブーツはその心配がありません。
こちらも様々なカラー・デザインの物がありますので、コーディネートのアクセントになります。
今は中にインソールが入っているタイプのものもありますので、脚長効果も期待できます。
雨や雪には弱いので、しっかりお手入れをする事がポイント。

4.ファー素材の小物

男性からもウケがよく、持っているだけでゴージャスになる、冬に大活躍するアイテムです。
シンプルなコーディネートにひとつファーが入るだけで、一気にオシャレになります。
中でもオススメなのが、ファーのマフラー。普段着ているコートと合わせるとまったく違う印象になります。
また顔が一気に華やかになり、ゴージャス感が増します。防寒対策にも最適です。
ファーは女性らしさがでるので、冬のデートコーデにもバッチリです!

5.ニーハイブーツ

膝上まであるブーツは女性らしいシルエットを作ってくれます。
足全体を温めてくれるのはもちろん、足の太さが気になる方にもオススメのアイテムです。
美脚効果があるのが魅力です。膝上丈のスカートなどに抵抗がある方も、ニーハイブーツを履く事によって
足が隠れるので、気にならなくなります。
ニーハイブーツはものによってずり落ちてくる事がありますので、自分の足にあった形状のものを
選ぶ事がポイント。冬のオシャレに必須のアイテムです。

秋冬はしっかり防寒対策もしながら、寒さに負けずにオシャレを楽しむ心が大切です!

2015年の秋冬におすすめのロング丈アイテムとは?

ロング丈ファッションはファッションの主役にもなりますし、アクセントとしても使えるアイテムです。また、ロングなので足や腰が冷えなくていいというメリットもあります。

では、2015年の秋冬はどんなロング丈アイテムがおすすめなのか紹介しましょう。

ロング丈カーディガン

2015年に流行っているのが、ロング丈のカーディガンです。今までもファッションの定番として着ている人は多かったのですが、今年はよくショップに並んでいます。

ロング丈カーディガンの着こなしは、ジーパンにカットソーだけで大丈夫です。ロング丈カーディガンをインパクトがある柄ものにすれば、それだけでおしゃれに見えます。

ラインがすっきりと見えるため、それ以上の飾りはいりません。

カーディガンはボタンを閉めずに、前開きにして着ましょう。足元はブーツインにしてもいいし、モカシンやミュール、パンプスなどなんでもありです。

ロング丈スカート

ロング丈スカートは、冬になると暖かいアイテムとして人気です。これから買うならば、裏起毛のスカートにすると気持ち良くて暖かいです。ロングスカートは足のラインが見えないので、裏起毛のぶ厚いストッキングを履くとさらに暖かくなります。

ロングスカートの着こなしは、ショート丈のジャケットやコートがおすすめです。タイトなものにすれば、バランスがとりやすいコーデになります。

ロング丈ワンピース

 ロング丈ワンピースも冬になると暖かいファッションアイテムとして人気です。ロングスカートと同じく、裏起毛にすると良いでしょう。

体にフィットするようなマーメイドラインのワンピースにすれば大人っぽい着こなしにもなります。

マキシ丈のワンピースにする場合は、アウターをショート丈のコートにすれば、ロングスカート同様にバランスがとれたファッションになります。

ロング丈タータンチェックシャツ

秋に大活躍するのが、タータンチェックのシャツです。タータンチェックというと、お腹下辺りまでのシャツを連想する人も多いかと思いますが、今年はロング丈のタータンチェックシャツがおすすめです。ワンピースのように一枚で着るだけでもおしゃれですし、中にトップスとパンツを着てシャツとして着てもおしゃれに着こなしができるでしょう。

おすすめの着こなしは、赤のタータンチェックロングシャツに白いカットソーとデニムのホットパンツを履き、スニーカーを合わせたカジュアルスタイルです。通常のタータンチェックシャツでも白いカットソーとホットパンツを合わせる事ができますが、ロングだと少し大人っぽく着こなせます。

ロングコート

冬のアウターの定番中の定番です。ロング丈だとお尻がすっぽり隠れるため、暖かさを感じます。

トレンチコートでもPコートでも、ロングだと暖かいからおすすめです。それに、ロングだと大人っぽく着こなせます。

注意点としては、ロングコートだとインナーが見えないため、コーデがいつも一緒に見えてしまうところです。そのため、マフラーを変えたり髪型を変えたりしてマンネリコーデにならないようにしましょう。

この秋冬のトレンド

私なりにテレビや雑誌やネットでみんながチェックしてるものを見た感じは以下の通りです。

①目の粗いチェック
最近アイルランド独立運動があったばかりですが、その影響でしょうか。
この秋は粗目のチェックが流行です。中でも秋冬で一番よく使うのはストールです。
車移動の時でも、このストールをささっと巻けば、ちょっとぐらいインナーがシンプルなタイプであっても、今年風にアレンジできます。
また、折り畳みができるので、持ち運びにも便利で、毎日気温が定まらないこのお天気の中ではとっても使い勝手がよいです。

②ネイビーブルー
今ファッション業界を題材としたドラマ「ファーストクラス」がオンエアされてますが、ここで、二週目ぐらいに登場してた沢尻さんのお召し物がネイビーブルーのセットアップでした。個人的にも大好きな色なんですが、冬の凛とした感じ、上品で、おちついた、ちょっと大人な感じを演出できるのではないでしょうか。

他にもブロガーさんたちの間で、ネイビーのスキニーパンツは結構流行ってます。
先日、某ファーストリテイリングに行ったのですが、カラースキニーの中にネイビーが入ってました。
他の一般的なスキニーよりも1000円高い設定だったのですが、やはり高級なイメージがあるのでしょう。

③スウェット素材
これ、私本当に意外だったんですが。だってスウェットって低価格だし、小学生の時以降であまり外出には着ていかないです。
あえていうなら、部屋着でリラックスしたときに着る感じでした。

でも今年本当にお店にもよくディスプレイされてます。スエットにツイードのスカートを合わせてコーディネイトするのが今年流なんだなと感じました。こういった上下が異素材のワンピースも流行ってます。

④ぺプラムブラウス
この春ごろからずっと人気なのでしょうが、ぺプラムのブラウスは特に人気です。今年は肩のところにもひらひらがついてる感じがかわいくて人気ですよね。先日、子どものためにパジャマを買ったんですが、そこにも肩についてました。
本当、子どもから大人までかわいいですよ。

また、以前にもこういう流行はあったように記憶してますが、セーターの下からのぞかせるぺプラム調のキャミソールやシャツなんかも人気です。いろんなブロガーさんが取り上げられていて、思わず私もポチッとしたくなっちゃいました。

⑤ダボッと着るメンズ系
VERYの12月号だったかを見た時に、ユニクロでのコーディネートが掲載されてたんですが、メンズのセーターをコーディネートされていて、とっても斬新でした。そうか、その手があったかっていう感じです。
萬田久子さんが、サイズの違う同じ柄のシャツを買うのも面白い、とどこかの番組でおっしゃっていたのですが、本当そんな感じですね。
相変わらずスキニー流行なので、こういったセーターを着るのもオシャレです。

さて、以上私が感じたこの秋冬の流行を5つまとめてみました。
全て新しい物を取り入れるのは難しいですが、過去に購入したものを、新しいものと組み合わせて今年流にするのはとっても楽しいことです。なにか一つでも今年風のものをうまくとりいれて、おしゃれを楽しみたいものです。

安くてかわいいレディースファッションをお探しの方へ 20代女性の安くて可愛いレディースファッション通販情報-Lasta / ラスタ-
20代前半から後半の女性を対象にしたファッション情報サイトをまとめてページで紹介しています。
可愛くて安い洋服をお探しの女性におすすめ情報が満載。

関連記事