今年の冬のレディースファッションで気になる季節のトレンドアイテム

冬のレディースファッション

2016年の冬のレディースファッションについていくつか紹介したいと思います。皆さんが、毎年気になる季節のトレンドを紹介するので、参考にしていただければと思います。

アウター、トップスとワンピース、ボトムス、小物の大きく分けて4つの部分に分けて紹介します。

アウター

素材や柄物など冬のお洒落アピールに欠かせないアイテムですね。

2016年も2015年に引き続き、ロング丈やビッグシルエットが流行です。あえて大きめのアウターを着用することによって、女性らしい華奢な体型に大きめのシルエットで可愛さを演出できますよね。

ロングアウターは、丈が長めのロングアウターは数多くのショップで扱われています。やや薄手で柔らかい素材が今年っぽいんです。大きめシルエットやドロップショルダー(肩の落ちたデザイン)を選ぶのもお洒落に決まりますよ。

ドロップショルダーは春夏にトップスが大流行していましたよね。それを冬にもトレンドのアイテムとして使えるのは、お洒落さんにオススメしたいです。

次は、ビッグシルエットブルゾンになりますが、好みがはっきり分かれるアイテムですが、ショップで結構見かけますよね。多くがMA-1(エムエーワン)をモチーフにしてシルエットを極端に大きくしたり、メンズライクな刺繍を入れたり、というデザインになっています。

選ぶ刺繍のデザインによって個性がだせるのがポイントですね。スキニーパンツやガウチョに合わせてルーズに、ロックに着こなしたいお洒落さんにははまるアウターですね。

また、コーディガンも2015年に引き続き取り入れたいアイテムのひとつですね。コート×カーディガンでコーディガンと言います。表地と裏地で色が真逆のバイカラーは1枚でも重ね着感がだせます。フード付でニット素材のものなら女性らしい柔らかい印象を与えてくれますよ。

トップス、ワンピース

トップス、ワンピースもロング丈やビッグシルエット、キャミソールが2016年も2015年に引き続き、流行中なんです。

まずは、膝下ロングトップスです。余裕で膝下まである超ロングなトップスもリアルに今年らしいトレンドアイテムですね。モードにもスポーティーカジュアルにも対応できるので秋冬の着こなし幅がグッと広がりますよ。

次は、Tシャツワンピース、ビッグTシャツについてですが、2016年の春夏に大流行した「切りっぱなしのダメージデニム」に合わせるお洒落さんもたくさん見かけますね。ゆるいニットカーディガンやショート丈のアウターと合わせれば秋冬らしいコーディネートバランスが作れます。

ビッグTシャツはスカンツやロングスカートに合わせると2016年らしいコーディネートが完成しますね。トップスとボトムスをどちらもダルダルで合わせるのがポイントになります。

ニットキャミソールワンピースは、今年はいつも以上にニットアイテムがトレンドになっていますが、中でも穴場的な可愛さを持っているのがニットキャミソールワンピースです。「ニット素材×キャミソールワンピース」というデザインが大人っぽさとお洒落感を見事に両立してくれます。インナーはシンプルにするとスタイリッシュに決まりますよ。

ボトムス

2016年の春夏から流行しているガウチョやスカンツ、プリーツスカートが秋冬も流行しています。2016年のトレンドは膝下まで長さのあるボトムスです。これは春夏からのトレンドですよね。

ガウチョ・スカンツ系のワイドパンツは、もはや、トレンドというよりも定番ですが、今年のレディースファッションはガウチョ系のパンツがないと始まりません。春夏は薄手素材のものや明るい色のものが多いので、厚手で秋冬っぽい素材とカラーリングのタイプを選ぶのがポイントです。アウターもロング丈にすれば2016年らしさが引き立つコーディネートになりますよ。

次は、プリーツスカートですが、「ロングプリーツスカート」も春夏には人気大爆発していたトレンド本命アイテムですよね。秋冬も引き続き、大流行確定のアイテムなので、秋らしい色合い、素材のタイプを手に入れておくと楽に今年っぽいトレンドコーディネートが作れます。

プリーツスカートで真っ先にオススメしたい素材はやはり「ニット」素材のものです。プリーツのデザインとの相性も抜群で、ダークなカラーリングでも軽めに見せてくれるので万能アイテムですね。

小物

バッグや靴、アクセサリーを小物として、コーディネートには欠かせないアイテムたちです。素材や柄物を上手に使い分け、お洒落にコーディネートを楽しみたいですよね。小物で今年の冬にトレンドなのはファー素材のものです。

ファーサンダルは、春夏から流行のファーサンダルは文字通り、ファーが使われていて、まさに春夏と秋冬の中間的なアイテムです。秋には素足で、冬は靴下を履けば使えるラブリーなサンダルですよね。靴でトレンド感を出すならかなりオススメですよ。

次は、つば広ハットですが、これは、ファーとは関係ありませんが、2015年に大流行を生み出したつば広ハットで、定番ですよね。かっちり大人っぽくいきたいときにはやはり、外せませんよね。カジュアルに合わせて、とことん大人っぽく見せるのがオススメです。
また、アニマル柄もトレンドのようですね。

トップスやアウター、ボトムスで取り入れるのは「ちょっと嫌だなあ」という方は小物に取り入れるのがオススメです。ヒョウ柄やパイソン柄のパンプスや、ショートブーツをポイントとして取り入れるのがお洒落上級者さんのコーディネートです。コーディネートがシンプルでも、足元に柄物があると引き立ちますね。

まとめ

私が紹介したトレンドたちはいかがでしたか?

2016年のトレンドの特徴は、どれも2015年から引き続きトレンドとして取り入れられることです。

アウターのコーディガンは2015年も大流行して話題になりましたね。また、ロング丈のものも2015年に引き続き2016年も取り入れられるのは金銭的にも助かりますね。また2015年とはちょっと違うコーディガンを2016年で楽しむのも良いかもしれません。

ボトムスも2016年はロング丈がトレンドです。トップスとボトムスをロング丈にするとずっと今年らしさが出ていいですね。

ぜひ、これをさらを参考にして今年の冬も目一杯ファッションを楽しみましょう。

安くてかわいいレディースファッションをお探しの方へ 20代女性の安くて可愛いレディースファッション通販情報-Lasta / ラスタ-
20代前半から後半の女性を対象にしたファッション情報サイトをまとめてページで紹介しています。
可愛くて安い洋服をお探しの女性におすすめ情報が満載。

関連記事