今年の冬のお出かけブーツはサイドゴアブーツがおすすめ

Boots

冬になると、ファッションのショップではブーツが店頭に並びます。そのブーツを見ると、どのお店もサイドゴアブーツを置いている店舗が多いかなぁと感じます。また、靴屋でもサイドゴアブーツは目立つ場所にありますし、インターネット販売でもランキングの上位にサイドゴアがあります。

いつの間にか人気になっていたこのブーツは、どこからやってきてどのように着こなすのがおしゃれなのか紹介しましょう。

サイドゴアブーツの始まりはなんと1800年代!

サイドゴアブーツは、その形から工事現場の靴からファッションになった靴だと思っている人もいますが、サイドゴアは違います。その始まりは、イギリスのエリザベス女王からです。時代はなんと1800年代なので、かれこれ200年以上も前に誕生したのです。女王のために着脱しやすいブーツを‥という事で、靴職人が考えたブーツでした。

そのブーツを気に入ったのは、エリザベス女王の旦那であるアルバート公でした。彼が気に入ったため、メンズの靴として長らくサイドゴアブーツは定着していました。

それが女性かねファッションとなったのは、1960年代とつい最近です。それでも55年の歴史があるブーツなので、サイドゴアブーツは元祖お出かけブーツといった位置づけです。最近はサイドゴアにじわじわと人気の波がやってきて、今では履いている女性は多くいます。今年は男性よりも、女性の方がサイドゴアブーツを履いている人が多いかなという感じです。

ペタンコ靴のサイドゴアブーツの着こなし

サイドゴアブーツの基本となるのが、ペタンコ靴です。マニッシュなスタイルに欠かせないアイテムです。この着こなし方は、ロールアップしたデニムにトレンチコートなどを羽織り、マニッシュに着こなすのがベーシックなスタイルです。

マニッシュの中に女性らしさをいれるならば、トップスをざっくりニットにして肩を出したり、女性らしさを出すと良いです。または、パンツではなくて膝丈スカートと合わせても良いでしょう。デニムのスカートで健康的に着こなすのもおしゃれです。

ハイヒールのサイドゴアブーツの着こなし

サイドゴアは日々、進化しています。今年は、ヒールのサイドゴアまであってマニッシュさを感じないブーツも出てきました。こういった女性らしいブーツならば、膝丈のニットワンピースと合わせて都会的な女性っぽく着こなすといいと思います。または、スリムパンツでライダーっぽく着るのもいいでしょう。

サイドゴアブーツは流行りのチェスターコートとも相性が良いため、流行りのファッションがしやすいブーツでもあります。

ファッションの定番になっていく予感がする

最後に、サイドゴアブーツの今後を予想していきたいと思います。

今年大流行のお出掛けブーツがサイドゴアですが、来年も再来年も流行ってファッションの定番となっていくのではないかと思います。何重年とファッション業界に現れ続けてるため、廃れはしないと思います。

安くてかわいいレディースファッションをお探しの方へ 20代女性の安くて可愛いレディースファッション通販情報-Lasta / ラスタ-
20代前半から後半の女性を対象にしたファッション情報サイトをまとめてページで紹介しています。
可愛くて安い洋服をお探しの女性におすすめ情報が満載。

関連記事